2008年06月11日

カシオ 高精度計算サイト

ラスベガスをブッつぶせのレビューでモンティ・ホール問題に全く反響がなかったにもかかわらず紹介するのは
カシオ 高精度計算サイト

カイ2乗のようにそういえばあったかもな真面目な公式から、借り入れ計算のような日常なくてはならない計算、BMIと適正体重のような健康に関係ある数値の求め方など幅広く遊べるサイト。

数学といえば、先日買った本ロードバイクの科学も抵抗だの重力だの満載で手ごわい本です。一日一項目も読めばまぶたが重くなり、なかなか先に進むことができません。


また、数学を題材にした映画といえば、



といったヒット作があります。どちらも数学をテーマにしながら、眠くならないよう上手く観客をその気にさせてくれる映画でした。
posted by ピーコ(日本猫) at 08:35| 猫の散歩道(ネット関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

くらべる一面:新s

新sと書いてアラタニスと読みます。
朝日、読売、日経の三紙が同時に表示されるという、一昔なら考えられないようなHP。

学生時代、飲み代のために新聞もとっていなくて、世事に疎くなるということなど今の学生にはないのでしょうな。
受験の為だけに朝日をとる必要もありません。天声人言だって読めますから。
posted by ピーコ(日本猫) at 08:35| 猫の散歩道(ネット関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

世界の自由度

日経新聞の記事からこんなHPを知りました。
Freedam House
下の方Map of Freedam 2008をクリックして詳細をご覧下さい。

自由って一体何だー?

「アメリカほど自由を重んじる国はない。そして日本もかなり自由に対してはアメリカに近い考えをもっていて、だがそれは世界的には特殊な部類に入る」と言っている人がいました。

このフリーダムハウスの自由度マップを見る限り世界はまだまだ自由とは程遠いと思えます。主にロシア、中国、そしてアラブ諸国が"Not Free"に属するからなようです。ふむふむ、しかし、ピーコが体験したエジプトは自由な国でした。少なくとも旅行者として行動を規制されるとか監視されるといったことはあるはずもなく、そこに住んでいる人々も好きに生活を営んでいるように見えました。

じゃあ、このFreedam House のいう自由って一体何なんだということになるのですが、about us を読む限り、例によってアメリカ主導の押し付けなわけですが、それじゃあ、日本の考える自由って一体何なんでしょう?

日本人は宗教に対してはかなり寛容な態度を取れるので、イスラム系とキリスト系の間の橋渡しに適しています。中国と台湾、シンガポールの関係もよく似ていると言えます。

ちょっと酔っているのでこの記事はここで放りだします。
posted by ピーコ(日本猫) at 08:35| 猫の散歩道(ネット関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする