2013年08月18日

2013年のカシミール

久々のカシミール。
1000円ランチ。ビリヤニ、タンドリーチキン、サラダ、カレー一品、ナン、ドリンク。
相変わらずのボリュームで、ナンを一枚持ち帰り(アルミホイルに包んでくれます)。味はちょっと変わったかな?なんか、物足りない気が。
2013カシミール_s.jpg
posted by ピーコ(日本猫) at 09:15| Comment(0) | タベネコ(食べ物関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 富山

イタリアンの巨匠、落合シェフのお店、ラ・ベットラのディナーに行ってきました。東京の有名店の味を富山で味わえ、予約も割と簡単に取れるとは嬉しいものです。

高志の国文学館の敷地内にあるので環境は抜群、夏はディナータイムでも庭の景色を楽しむことができます。夜はライトアップがあればなお良かったと思います。ラベットラダオチアイ.jpg

よくあるコース・メニューを選ぶのではなく、前菜、パスタ、メインをそれぞれプリ・フィックスド・カルテから選ぶスタイルで、プリ・フィックスとはいえその数は大変豊富、それぞれニ十はあったのではないでしょうか。これはア・ラ・カルトと言ってもいいと思います。
さらに、苦手食材の変更や調理方法の変更もできるようで、好き嫌いの多いフレブルちゃんでも完食可能な注文を出すことができました。

落合シェフの代名詞ともいえるカルパッチョと、うにのスパゲティを頼みました。味はまあ、普通でした。
前菜.jpg

うにスパ.jpg
リストにないものでも頼むと出してくれるようです。ワインがまだ余っていたのでデザートはチーズにしてみました。
チーズ盛り.jpg

銀座のお店でこの値段なら驚くべきコスト・パフォーマンスですが、富山にあっては、やや安い程度かと思います。その分、環境やテーブル間隔の広さに払っていると思うことにします。
posted by ピーコ(日本猫) at 10:12| Comment(0) | タベネコ(食べ物関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

カレーハウス ザイカ

暑い日にはカレーが食べたくなる。
ということでパキスタンカレーの名店、カシミールの元料理長が独立開業したお店を訪ねてきました。
zaiqa.jpg
カシミールとは少しシステムが違っていてここんちのランチはバイキング1000円のみとなっている。注文を聞かれることなく、水とマンゴージュースが配られてトゾーとセルフを促される。
店内は素っ気無いほど質素でこぎれいだが、エキゾチックな雰囲気も失われてしまった。
2012年8月時点でのメニューは3種類カレー、サフランライス、サフランパスタ?、サラダ、ナン、マンゴージュース。カシミールとは違って辛さは選べず、食後のチャーイやラシーは付かない。ナンは一人一枚ずつ出てくるので持ち帰りが難しくなった。
zaiqa2.jpg
盛り付けが美しくない。皿はもう少し工夫して欲しいところ。
本日のカレーはチキンカレー、鳥だんごと卵のカレー、マトンとほうれんそうとバターのカレー。どれも美味しかったのだけど、今日はマトンとほうれんそうとバターのカレーが一番だった。
クセのあるマトンだけでは大量に食べられないけれどこの方式ならば好きな組み合わせでいただくことができるうえ、許容量を超えて食べ過ぎることがないのでいいと思う。
posted by ピーコ(日本猫) at 16:00| Comment(2) | タベネコ(食べ物関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする