2011年07月17日

02スイーツカフェin越中座

暑い暑い中、行列覚悟で行って来ました。

越中座スウィートカフェ.jpg
中にはひとつ400円はしそうなパティスリーがちらほら。3個とドリンクで前売り800円ならバイキングサイズだろうと高を括っていたのですが、ショウケースに並んでいたのは通常サイズでテンションが上がりました。

さて、運営の方はといえば…。10時ちょっとすぎに越中座に到着。新興工業団地のため、わかりやすい会場に広い道路に駐車場が完備されています。が、すでに長蛇の列。気温は軽く30℃を越していましたが、丁度いい具合に建物の影に列が作られ、ほどよく風が吹いていてさほど苦にはなりません。十数分ほどで冷房の完備された館内に入場できましたが、その先にも長い行列。結局スウィーツにありつくまで一時間かかりましたが初めてのイベント?の割りに上手く運営されている印象でした。
会場を出た12時には外の行列はなかったので、行列嫌いの人は午後から出かけた方が楽ではありますが、11時の時点ですでに3-4点の品切れが出ていました。まあ、あのクオリティーの商品をあの数量集めたのは大変だったでしょうね。

県内各地から集まったパティスリーを手軽に3個同時に味わってこの値段ですからなかなかのお得イベントだといえましょう。
posted by ピーコ(日本猫) at 16:17| Comment(0) | タベネコ(食べ物関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

香川うどんの旅

車で行くにはちと遠い、たかがうどんに金をかけるのもいかがなものか、ということでなかなか再訪できなかった香川県ですが、
JR西日本パスを使って1泊2日でうどんを食べてきました。

山越
8:30 山越のうどんとてんぷら。
なかむら
9:15 なかむらはすでに行列。昼近くには90分近い待ちになる。

結局、2日間で5杯しか食べられませんでした。
もっと食べていたい。
posted by ピーコ(日本猫) at 08:35| タベネコ(食べ物関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

リブラン・ケーキバイキング

リブランのカウンター 栄町リブラン総本店 ケーキバイキング(毎週木曜日)1,365円/1時間

ケーキの老舗リブランでケーキバイキングをやっていることをフレブルちゃんが聞きつけ、どうしてもというので行って来ました。
食べ放題というものがどうしても苦手なアタシ、15分後、3個目位からフォークと胃が重くなりましたが、5個食べたのでなんとか引き分け。食べ放題大好きフレブルちゃんは巨大なの1個含む5個なので勝ちといったところでしょうか。
それにしても残念なのは去年から続く材料高のせいか生クリームの質が明らかに下がっていること。これではクラウンやスペシャル・モンブランを食べてもテンション上がりません。

2010-12-11 結構閲覧の多い記事なので更新

原材料高が以前ほどではないので最近のクリーム品質を確かめに、姉妹店ベルフォンスに行ってきました。一番人気ということで店名と同じ名前のイチゴショート(350円)を食べてみました。味はやはりあっさりしていて濃厚なクリームやしっとりしたスポンジを期待するとがっかりすることになります。しかし、この値段(普通のイチゴショートは290円)を考えれば上々の出来といえそうです。
なお、店内ではセルフのコーヒーサービスがあり、買い物がてらちょっと一服できるのはうれしい。

2012-2-23 さらに追記

リブランで六花亭マルセイバターサンドのパクリ商品を発見。味も同じでした。もしかしたら富也萬、甘金丹もどこかのなのかな?

同じ北海道産、どうせ送料払って買うならこっちの方が

posted by ピーコ(日本猫) at 08:35| タベネコ(食べ物関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする